トランクルームを有効活用‼手狭な部屋を広くする‼

トランクルームをご存知でしょうか。

日本語で簡単に言うと貸倉庫です。

 

倉庫というと大きなものをイメージされるかもしれませんが、
そのサイズは様々です。

 

今回はこのトランクルームについてご紹介します。

 

トランクルーム

トランクルームのサイズ

1.5帖~8帖程度のものまであり、価格もサイズによって異なります。

 

トランクルームのタイプ

現地保管するタイプや、郵送して保管するタイプ、
屋内保管や屋外保管
空調がついているもの、空調がついていないもの

などがあります。

手狭な部屋を有効に使うには便利です。

 

トランクルームはこんな時・人に便利

荷物が多く、一回り大きな部屋を借りなければならないとお考えの方

いつか使うと残しておいたものなどで家の中で荷物があふれかえっている人、
多いのではないでしょうか。

 

部屋の必要なサイズはもっと小さくてよいはずだけど、
引っ越しをするときに、より大きな家、より大きな家へと荷物のために引っ越しする人、
荷物のために部屋のサイズが大きくなっている人もおられるのではないでしょうか。

 

トランクルームを借りると、
その分部屋を一回り小さくして家賃を抑えることができたり
同じ家賃でより利便性の良いところに住むことができたりします。

 

引っ越しの短期間だけ必要の方

新社会人であれば、入社後すぐに赴任地が決まらず、
東京に集まって研修を受けて、その後地方に行くというパターンの方も多いです。

 

学生時代使用していたものを実家に送ろうにも、実家もすでに手狭。

他に行き場もないという冷蔵庫や洗濯機などの家具家電が出てきます。

 

冷蔵庫や洗濯機売るにしても、ほぼお金にならない価格で売り、
赴任してから改めて買うとお金もかかります。

 

そういったときにこのトランクルームにとりあえず入れておいて、
赴任地が決まったときにトランクルームから出すと、
改めて家具家電を買い替えるより安あがりです。

 

使わなくなったおもちゃ。次の子のために保管が必要な方

赤ちゃんが生まれた直後にしか使わないものって多いですよね。

 

沐浴グッズ、ベビーチェア、おもちゃ、チャイルドシートなどなど、
赤ちゃん用のものは、安全に配慮され大型のものが多いです。

 

これらグッズは、数カ月から1年ぐらい使用すると
次のものにとって代わり使用しなくなります。

 

でも次のお子さんを考えられている方は、
一回で捨てたり、売ったりするのはもったいないです。

 

そんな時このトランクルームに入れておけば、
部屋の中はスッキリし、また必要なときにトランクルームから出せます

 

季節ものを片付けるところがない方

スノータイヤやスキー・スノボー・子供用のそりなど、
冬場は必要だけど、夏場は不要のものがあります。

また逆に、キャンプ用品や、プール・浮き輪など、
夏場は必要だけど、冬場は不要のものもあります。

大体のものが、大型で外で使用するもので、家の中で使用するものはあまりありません。

そのためこういった季節によって使用するものも、部屋を手狭にする原因です。

 

仲間との共有のものを多く持っている方

バンドや野球などのスポーツなどをやっているとチームで必要なものがあります。

誰かの家に集められればいいのですが、なかなかそうはいかない場合があります。

そんなときトランクルームがあれば、チーム共同のスペースとして使用でき、
また費用もチームの人数で割れば一人当たりの金額もぐっと抑えることができます。

 

トランクルーム使用の注意点

サイズに注意、特に奥行き、高さに注意

トランクルームを借りたのに、高さが足りないなどで入らないことがあります。

私の失敗談として、少し長いものを入れようとして借りました。

高さは足りないのはわかっていたんですが、
斜めにすれば入るだろうと思って契約したのですが入らなかったということがありました。

 

カビ注意

服にカビが発生していたということがありました。

服はしっかり防虫剤を入れるか、
またはカビが生えても取り返しがつく、プラスチック製品をメインで入れておりました。

空調がないトランクルームであったので当たりませといえば当たり前ですね。。。

 

私の体験談

私は引っ越しを繰り返してきました。

引っ越し先は予算と場所で決めますが、良いところがなかなか見つからないことが多かったです。

 

今の部屋より狭くなるけど、家賃は高くなるや、
今の部屋より狭くなるけど、街から遠くなる
等、

部屋の大きさ、利便性、家賃の三つの条件がそろったところを見つけるのが大変でした。

 

そんな時にトランクルームを使うという選択肢を持っていると、
多少の部屋の大きさは我慢が効き、選択肢が増えます。

 

トランクルームの借りられる先

ハローストレージ

全国に1,900物件  96,000室以上!

トランクルーム業界物件数No.1の「ハローストレージ」です。

周南市(2件 櫛ケ浜・新南陽)にトランクルームがあります。

部屋にモノがあふれて困ってる・・・そんなときにオススメの収納術

ドッとあーるコンテナ

全国コンテナ保有数13,000突破!随時拡大中!

気軽に使えて便利な屋内・屋外レンタルスペース「ドッとあーるコンテナ」です。

防府市に1.5帖 4,400円~のトランクルームがあります。

トランクルームならドッとあ~るコンテナ

minikura

WEBだけで簡単、完了!

200円~自分だけの倉庫が持てる クラウド収納ストレージです。

段ボールひと箱、200円から預けられるのでちょっとしたものを預かるのに大変便利です。

【minikura】箱で預ける自分の倉庫

 

まとめ

  1. 手狭な部屋を広く使うためにトランクルームを活用も一つの手段としてOK
  2. 部屋を一回り小さくして家賃を抑えることができる
  3. トランクルームを使うという選択肢で、住居を選びの選択肢も広がる
  4. 手軽に借りられ、Webでも申し込み可能

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

では。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました