【健康寿命の第一歩も】ヘルスケア・サプリメントコーディネーター認定資格【正しい知識から】

生活
ご注意

当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

健康の重要性は、実際にそれを失った時に初めてその価値を感じることができます。

ただ単に健康が重要だといって、闇雲に行動することは十分ではなく、正しい知識に基づいた行動が必要です。

正しい知識を得るために、一般社団法人日本ヘルスケアサプリメント協会が提供するヘルスケア・サプリメントコーディネーター認定資格が役立ちます。

現在、さまざまな種類のサプリメントが市場に出回っていますので、自分自身でどれが良いか悪いかを判断する必要があります。

健康を維持しようと思いながらサプリメントを摂っていたけれども、実際には効果がなかったなど、劣悪な商品に手を出すことを避けるために、正しい基礎知識は役立ちます。

一般社団法人日本ヘルスケアサプリメント協会とは

まずはこの協会がどのような協会か知る必要があります。

一般社団法人日本ヘルスケアサプリメント協会のHPに設立趣旨(https://www.jhcsa.jp/about-us/)がありましたので、引用します。

~引用はじめ~

世界一の超高齢社会となった日本は、健康寿命の増進・医療費の増大など、健康に関する社会問題を数多く抱えています。

その中で、不規則な食生活・運動不足・ストレスなども問題視され、健康意識が高まると同時に、手軽に栄養素を補えるサプリメントに注目が集まり市場が成長を続けています。

一方、社会状況も急速に変化し、年々増すサプリメントへの社会的関心の高まりと共に、色々な情報がインターネット上に氾濫、有益な情報に交じり誤った情報も発信されています。

同時に様々な売り場で同じような商品が販売され、消費者は商品選びの判断基準を持てずに購入しているのが現状です。

こうした消費者のために、栄養学やサプリメントの正しい知識を広く周知していく必要があると考えます。

このような背景から、健康を維持するための栄養やサプリメントに関する情報を標準化・体系化を行い、認定制度を設立。認定講師を通じて全国に普及することで日本国民の健康維持に寄与すべく、下記の課題に取り組みます。

  1. 知識・サービスの標準化・体系化

社会全体の健康・栄養の知識を標準化・体系化することに努めます。そのために設けた認定制度に準じ栄養・コンプライアンス教育を行うことで、氾濫する不確かな情報から消費者を守ります。

  1. 全国に認定講師を育成

認定講座の講師を育成し、認定講師を通じて正しい栄養教育とサプリメントの知識を日本全国に普及します。

  1. ライフステージにあわせた知識の啓蒙

働き盛り、妊婦、乳幼児、高齢者、アスリートなど、ライフスタイルやライフステージに合わせ、最良のパフォーマンスを引き出すための栄養・サプリメントの知識を啓蒙します。

当協会は、これらの要素をすべて取り入れ、日本国民の需要に合った教育を提供し、正しい栄養・サプリメントの知識を普及、業界全体のクオリティの向上を目的としています。

~引用終わり~

確かにドラッグストアに行くと数えきれないほどのサプリメント業者がありどれが良いのか、迷っているのが現状で、なんとなく聞いたことがある商品、違いがわからないので価格がやすいものに手が伸びがちです。

ヘルスケア・サプリメントコーディネーター認定資格の概要

体に必要な栄養成分を知るための栄養学の基礎知識を身に着け、サプリメントを提案するうえで守らなければならない法律の知識を学び、愛用者が年々増えているサプリメントを適切な知識にて選択するお手伝い(コーディネート)を行うための認定資格です。

 

ヘルスケア・サプリメントコーディネーター認定テキスト

テキスト

「栄養学の基礎」「栄養成分ガイド」「コンプライアンスガイド」の3冊セット

テキスト価格

価格は認定テキスト(3冊)で9,800円(税込)です。

ヘルスケア・サプリメントコーディネーター認定資格サービス

テキスト購入→資格試験→認定取得までが短期間で尚且つ、一般の認定資格と比べ費用もリーズナブルです。

認定テキスト購入者の方が視聴できる動画講座もあわせて学習すると、早い方は1週間で認定資格試験に合格されています。
※通常、自宅学習期間の目安は1ヶ月としております。

ヘルスケア・サプリメントコーディネーター認定資格試験概要

試験方式

CBT多肢選択式50問60分です。
全国47都道府県260か所のテストセンターにて受験が可能なCBT試験を導入しており、ご自分のスケジュールに合わせて会場予約ができ、コンピューターで受験が行えます。
知識がない方でも、試験はテキスト「栄養学の基礎」からの出題がメインとなるため、テキストと動画で学習をしていただければ認定試験の合格率が高まります。

※CBTとは「Computer Based Testing」の略で、コンピュータを利用した試験方式です。受験者はコンピュータに表示された試験問題に、マウスやキーボードを使って解答します。試験結果は終了と同時に確認することができます。

合格基準

70点以上で合格

合格率

受験した方の約9割の方が認定試験に合格しています。

結果発表

即時判定

 

まとめ

正しい知識をもって、健康に対して正しい対応をしていくことが求められます。そしてこれが健康寿命に寄与し、より良い人生につながるものとなると思います。

そのための最初の第一歩としての、正しい知識をもってのところ、この資格を取得してみるのはいかがでしょうか。

興味がある方はこちらから資料請求や申し込み等を行ってみてください。

ヘルスケア・サプリメントコーディネーター認定資格資料請求・テキスト購入はこちらから

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました