2021年1月14日突如楽天カードから連絡あり・・・
楽天ゴールドカードのサービス改悪により、
楽天ゴールドカードをもつメリットが皆無となりました。
楽天ゴールドカードは、年会費2200円を払う代わりに、
楽天市場での購入した場合のポイントが、+4倍となるのがメリットでしたが、
これが年会費無料の通常カードと同じく+2倍となりました。
これを改悪と言わずして、なんというというレベルの改悪です
これを受けてTwitter上でも、
楽天ゴールドカードから楽天カードへの移行する方が多くおられます。
今回は
楽天証券口座でクレジットカード決済を実施している方が、
クレジットカード変更でしなければならない必須設定の手順をご紹介します。
同じ楽天グループですが、
クレジットカードが切り替わっても、楽天証券では何もしてくれないので、
ある日突然、クレカ決済できませんと通知がやってきます。
せっかくコツコツ積み立てNISAなど実施されている方も多いと思いますが、
決済できずに積み立てができなければ大問題です。
それがないように、クレジットカード切替後は
しっかり楽天証券でもクレジットカードの変更手続きをしましょう。
楽天証券でのクレジットカード変更
楽天証券では、クレジットカード決済という便利な機能があります。
クレジットカード決済で、毎月投資信託を一定額購入することができ、その購入には通常の買い物と同じように1%のポイントが付くというものです。
楽天ユーザーで、楽天証券で口座を開設し、投資信託に積立を実施しているのであれば、必須の設定です。
楽天ゴールドカードから楽天カードに変更に伴い、
同じ楽天グループなので勝手に切り替わるのかなと思いきや、自動では切り替わりません。
楽天ゴールドカードから楽天プレミアムカードへの変更も同じです。
手動での切り替えが必要です。
でも、楽天証券の中をのぞいても、どこをどう変更していいか全くわかりません。
さまざまな伝手を使い、変更箇所がわかりましたので、ご紹介します。
皆様の参考になれば幸いです。
楽天証券にログインする
いつも通り、楽天証券にログインをしてください。
マイメニューを選択
楽天証券ホーム画面の右上に「マイメニュー」が出てきます。
コチラをクリックしてください。
次にお客様情報の設定・変更からカード番号変更画面へ
お客様情報の設定・変更
⇒ お客様情報一覧
⇒ 申込が必要なお取引(信用、先物・オプション、FXなど)
をクリック
ここがわからず、迷子になり、数時間かかりました。
申込が必要なお取引(信用、先物・オプション、FXなど)の記載で、
投資信託のクレジットカード決済の番号変更が実施できるとは、到底想像がつきません。
ようやく、カード番号変更
ページが開いたら、少し下の方にスクロール。
すると、投資信託の画面が出てきます。
投資信託
⇒ 投信積立:引落設定
⇒ 楽天カードクレジット決済
⇒ 変更
をクリック
ここから手順通りに変更すれば、
楽天証券の投資信託のクレジットカード決済の番号を変更することができます。
クレジットカードを変更した場合は、必ずセッティングしましょう。
これを忘れると、積み立てができなくなります(泣)
にもかかわらず、変更箇所が非常にわかりにくく、説明もほとんどないのは困ったものです。
スマホからの設定方法
上記はPCからの設定ですが、スマホからの設定も簡単にご紹介します。
- スマホで楽天証券HPでログイン
- 右上マイメニューをクリック
- お客様情報の設定・変更をクリック(画面下部にあり)
- 各商品に関する設定をクリック(画面真ん中にあり)
- 投資信託をクリック → 別画面が表示
- 楽天カードクレジットカード決済の横の変更をクリック
で変更可能です。
まとめ
クレジットカードを切り替えたときは、楽天証券でのクレジットカード決済の番号変更が必須です。
変更する場所はややこしいので、迷子にならないようにぜひ上記を参考にしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント