【バーベキュー】一周回って、七輪がやっぱり最高【コンロ】

キャンプ・バーベキュー
ご注意

当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

キャンプブーム・バーベキューブームで、キャンプ道具を買いそろえる方も多いのではないでしょうか。

私も多くのキャンプ道具をそろえました。

はじめて七輪を購入してみて、ほかの金属製のバーベキューコンロと比較しても、これはバーベキューするのにすごくいいと思いましたのでご紹介いたします。

七輪のすばらしさ

安い価格

七輪の魅力の一つとして、まずは価格ではないでしょうか。
2,000円から3,000円程度で、安ければ2,000円以下で購入でき、ほかのBBQコンロと比較しても半分ぐらいの価格で購入できます。

 

楽な火おこし

七輪は形からして、すでに火起こし壺のような形をしており、火をつけるのがとても簡単です。
自然と煙突効果ができ、火が簡単につきます。

強い火力

七輪の形状から、高さ方向に厚みを持たせることができるため、強い火力を維持できます。
そのため焼く面積が小さくても、焼けるスピードが速いので特にその焼く面積の小ささは気になりません。

少ない炭

炭をまとめて入れるので、すべての炭を燃え尽きるまで使用することができます。
他のコンロではどうしても燃え残りの炭が端のほうにあったりしますが、七輪の場合そのようなことはありません。

楽な片付け

片付けは網を外して、灰となった炭を捨てるだけですので、非常にお手軽です。
次に使うときもすぐに出して、使えるので準備も楽です。

高い断熱性

珪藻土でできている七輪は断熱性が高く、少ない炭でよいのが魅力です。

七輪の難点

収納で場所をとる

金属製のバーベキューコンロは、収納時にコンパクトになるのが魅力の一つですが、この七輪の場合は、そのままの姿で保管となります。
そのため、収納時はそれなりに場所をとることになります。

少人数向け

家族4~5人であれば問題ありませんが、それ以上の大人数になると、焼く面積が小さくて、待ちの時間が発生してしまいます。

冷えにくい

高い断熱性がマイナスに出る場合があり、それが片付けの時に影響します。
金属製のバーベキューコンロは、放熱するため、すぐに冷えて片付けがしやすいのですが、七輪は断熱性が高く、冷えにくいので、冷めるまでに時間がかかります。
そのため、すぐに片付けとはいきません。
ただこの点は事前に理解しておけば、最初に炭を捨てて、冷却時間を確保し、その間に他の片づけをすることで対応可能です。

まとめ

いろいろな金属製のバーベキューコンロを購入し、あえて七輪というのを避けてきておりましたが、今回たまたま購入する機会があり、買って使用してみて、非常に良いものでした。

我が家ではこれから、金属製のコンロよりこの七輪のほうが出番は多くなると思います。
日本風の風流さをありますので、おすすめです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました